修理実績リアルタイム速報

Google Pixel3aXL お風呂で落下 水没 復旧処理 即日対応 川西駅チカ

画面が割れてしまった、急に電源が落ちる、水没させてしまった…などなど

【即日・最速・予約なし可】Xperia 1のガラスコーティング施工

Xperia Z5 電池持ち悪くなった バッテリー交換 【エリア最速 兵庫県川西】

iPhoneだけでなくiPadやAndroid端末のトラブルにも対応!

iPad5 バッテリー交換 エリア最速 川西駅チカ5分

【SIM詰まり即日対応】トレイなしでSIMを入れてしまったOPPO A73を救出です!

データそのままで、即日修理ができるあなたの町の修理屋さん!!

スマートクールアステ川西店です!

JR川西池田駅から歩いてスグ!

ドラッグストアのウエルシアさんの向かい側にございます。

駐車場も完備、お買い物金額に応じて駐車料金サービス券の発行もございます!

当店も対象店舗ですので、お車でお越しの際はお申しつけくださいませ~

 

----グーグル ピクセルスリーエーエックスエル 水没復旧----

 

「お風呂で端末を使っていたら滑って湯船に完全に沈んでしまいました」

とお電話にてご相談があり、そのまま店頭にお越しいただきました。

水没後電気が通っているのはまずいかもしれない、と思われ事前に電源を

オフにされていたとのこと。

 

これ、正解です。

 

水没後によくあるのが電源が落ちてしまい慌てて再度起動しようとしてしまう

もしくは充電切れと誤解しケーブルに繋いでしまう…といった行動です。

少しお考えになればわかることとは存じますが、スマホ含む機械モノは

基盤(端末にとっての脳にあたる部位)やその他パーツに正しく電流が通ってはじめて正常に動作できます。

電気を通すような物質、特に水分が電流の通り道にあればもちろん電流は本来の通り道を

外れて流れてしまいます。

これでは正常に動作できないどころか、流れてはいけない部分に電流が流れることにより

基盤のショートを引き起こす可能性すら考えられます。

ではそういった異常な電流が通ってしまうのを防ぐにはどうすれば良いか。

そもそも電流を通さない、つまり電源を落とし起動させない・充電しないことですね。

今回の端末もぱっと見は何もなさそうでしたが、開いてみるとこの通り

 

囲ったところには水滴がありましたね。

当然、こんなところだけに水分が集中してくれているなんてことは無く

パーツを外した下にも水分がありました。

また、端末上部の赤くなっている部分、こちらも本来は赤くありません。

本来は以下の写真のように白色です。

これは水分に反応して赤くなっているのです。メーカー側が水没を判断できるように

こういったマーカーが付いているのですね。

こちらは一度反応したら乾いても色が白に戻ることはございません。

 

このように今回の端末は全体的に水没を起こしていました。

水分除去をせずに再度通電をしたらどうなっていたことか…恐ろしいですね。

 

ちなみに、基盤部分のショートは水没復旧に比べ時間もお金も跳ね上がる傾向にあります。

また水没したままで放っておくと基盤やパーツが錆びて修復不可になることも。

水をある程度防ぐ(入りにくくする)機能があるという事は、すなわち一度入った水が

中々出ていかないことの裏返しでもあります。

くれぐれも「放っておけば水分が抜けて大丈夫になる」などといった油断はお控えくださいませ。

また、水没を疑うようなことが御座いましたら速やかに当店までご相談ください。

 

さて、端末を一度完全に分解し水分を除去、汚れや水跡の疑われる個所は洗浄を行いまして

再組み上げ。結果は・・・・

この通り正常に起動に成功し、各種機能も問題なく動作いたしました。

本作業により水分がしっかりと除去されましたのでもう錆の発生・進行の心配はないことでしょう。

 

 

良質なケーブルは安定した電力供給によりバッテリーの寿命を比較的長持ちさせてくれます。

充電速度も最大3倍近く速くなることも!

修理や画面保護ついでにコチラをご検討するのも効果的ですね!

合わせて読みたい記事⇩

最近お取り扱い開始したアクセサリーのご紹介✨✨

【充電のこれってどうなの?】よくある疑問の答えはココ!!

Android修理は機種の多さから料金や所要時間については

都度のご提示とさせて頂いております。

以下のお電話番号よりお問い合わせくださいませ。

気軽にお問い合わせ下さい

*注意 緊急事態宣言発令中により営業時間が異なります。

スマホ修理メールでのお問い合わせはこちら

店舗名 スマートクール アステ川西店
住所 〒666-0033 兵庫県川西市栄町25-1 アステ川西 2階
電話番号 072-755-2240
店舗責任者
営業時間 10:00〜20:00 年中無休
メール送信先 kawanishi@smartcool-inagawakawanishi.com

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。