バッテリー交換 に関する情報を集めました!
どれくらい使ったらバッテリー交換が必要?
皆様はバッテリーというのはどれくらいで交換した方がいいかご存じでしょうか?
基本的にスマホにはリチウムイオンバッテリーという種類の物が使用されております。
これは従来の電池よりも充電時間が早く、長持ちで軽量化まで出来るため
毎日持ち歩くiPhoneなどのスマホの動力源として使われております。
このリチウムイオンバッテリーも長く使用されていると、劣化してバッテリーに電気をためる力が弱くなっていきます。
大体フル充電を500回繰り返すとバッテリーが寿命を迎えるといわれております。
とは言っても毎日数えながら充電する方はごく少数だと思いますので簡単に判断する方法を皆様にお教えいたします!
実はiPhoneにデフォルトで入っている「設定アプリ」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」で確認できる最大容量のパーセントで簡単に判断することが出来るんです!
ここのパーセントが84%を下回っている場合はバッテリー交換をするのがおすすめです!
これならどこにいてもすぐ自分が使用しているiPhoneのバッテリー交換が必要かどうかを見ることが出来ます!
どうすればバッテリーの寿命を延ばせるか?
バッテリーの事について調べている方は、おそらくこちらも気になっているのではないでしょうか?
スマホを大切に使用されている皆様からすると、なるべくバッテリーの劣化を抑えて出来る限り長く使い続けていきたいですよね~
今回はせっかくなのでバッテリーを長持ちさせる秘訣も一緒にお教えしたいと思います!
ひとまずコレだけ守っていただければ
お使いのiPhoneを長持ちさせることが出来ます!
・ながら充電をしない
「ながら充電」ですが、こちらはスマホを使いながら充電することを指しております。
iPhoneに限らずバッテリーが内蔵されている物全般に言える事です。
スマホを使用せずにそのまま充電した場合と、スマホでゲームや動画を見ながら充電した場合では
バッテリーに対する負荷が全然違います。
そのまま充電した場合との違いは、スマホを動かすのには当然バッテリーからの電力が必要になります。
電力を使いながらバッテリーに電力をためないといけないので、バッテリー自体の忙しさが断然違います。
人間でいうと過労状態になってしまい普通より早く弱ってしまいますので、休ませるときはしっかり休ませる事が必要というわけです。
これをするだけでお使いのスマホの寿命をググっと伸ばすことが出来ます!
もしバッテリーが弱ってしまったら?
バッテリーの寿命を延ばすことは出来ますが永遠には使用できません。
なので使用を続けているといつかは必ずバッテリーの交換が必要となります。
もしバッテリーの状態が悪いまま使用していると、そこ以外にも問題点が出てきてしまう事もあり最悪起動しない
、バッテリーが膨張してしまって画面の表示や反応がおかしくなる、といった別の故障に繋がる恐れもございます
昔のガラケーはバッテリーが劣化してしまっても携帯ショップなどで販売されていた
バッテリーパックを交換することが出来ましたが、今のスマホは端末内部の気密性などの問題を解消するために
基本的には専用の工具と技術が無いと簡単には交換することが出来ません。
実際にバッテリーが交換できると知った私の知人もチャレンジしましたが
結果他の部品まで破損してしまい、起動することが出来なくなってしまったそうです。
ではどうすればいいかというと、総務省登録修理業者に依頼しましょう!
アップルケアに入っている場合ならAppleの修理サービスを使用した方が良い場合もございますが
基本的にはアップルの場合データが消えてしまうのでお急ぎの方なら利用しづらいと思います。
ですが総務省登録修理業者のスマートクール猪名川店ならデータそのままでスマホの修理を行うことが出来ます!
バッテリーの交換を迷っている方向けに当店ではバッテリーの無料診断も行っております。
コチラのブログもご一緒にご覧くださいませ!!