お使いのスマホの充電ケーブル、購入からどれくらい経たれてますか?
今回の記事では充電ケーブルの交換目安とその劣化のサインについて解説いたします。
充電ケーブル の使用期間について
使用頻度や保管方法などによって異なりますが、充電ケーブルの寿命は2年程度とされています。
充電ケーブル の劣化のサインとその危険性
充電中にこんなことが起きたら… ケーブルが劣化しているかも…
普段充電をしている時に、こんなことありませんか?
- 充電がいつまでも終わらない
- 充電のオンオフが頻繁におきる
- 充電中焦げ臭い匂いがする
- 充電中ケーブルのコネクタ部分が熱くなる
もしかしたらケーブルの劣化が原因かもしれません。次のような状態になってないか確認してみましょう。
①被覆の破れ、中のコード露出
②コネクタ部分のヒビ・変形
③端子の歪みや折れ
断線や変形などがある場合、内部でケーブルが断線している可能性があります。
断線が起きると、電気がうまく流れにくくなり、正常に充電できなくなるだけでなく、発熱を引き起こし、発煙・発火に至る危険もあります。特にコネクタのヒビや端子の歪みの場合、見た目には断線しているようには見えなくても内部では断線が起こっていることがあるので、注意が必要です。
充電中にコネクタ部分が異常に熱くなったり、焦げ臭い匂いがするなど発熱している様子が見られたらすぐにコンセントからケーブルを抜くようにしましょう。
買い替えの目安
充電速度が遅くなったり、接触不良が起きたりしたら、取り替えましょう。
普段の使い方に注意するほかにも、ケーブルを長く使うために、柔軟性や耐久性の高い素材のケーブルを選んだり、自宅用や持ち運び用など用途に合わせてケーブルを使い分けるのも一つの対策です。
また、コンセントの位置やケーブルの長さに余裕がないと、ケーブルがねじれたり無理に引っ張ることになり、コネクタ部分に負荷がかかって断線や変形につながります。
長さに余裕のあるケーブルを利用するなどして負荷を軽減するようにしましょう。
また、スマホを利用しながらの充電は、常に電力を消費している状態のため充電が完了するまでに時間がかかったり、バッテリーの劣化につながる場合があります。
バッテリーの最大容量が80パーセントを下回ったり端末購入から2~3年経過している場合はバッテリー交換をおすすめしております。
当店スマートクール猪名川店ならお時間30分ほどで交換できますのでお困りの際はぜひ一度ご相談ください
コチラのブログもご一緒にご覧くださいませ!!
豊中よりお越しのお客様よりiPhoneの画面割れ修理のご依頼です!
コチラのブログもご一緒にご覧くださいませ!!